GENE-log

2018.11.22

#神戸ルミナリエ

こんにちは^^

ハロウィンが終わったと思えば街中は
すっかりクリスマスの準備が進んでいますね^^

ラジオや店頭のBGMからクリスマスソングが聞こえると
すこしワクワクしませんか??笑

特にクリスマスの楽しみがあるわけでもないのですが…


神戸の冬の風物詩といえばやはり「神戸ルミナリエ」ですよね^^
期間中、三宮~元町の神戸エリアは人で溢れますが…

先日、東遊園地へ足を運ぶと建設中のヒルナリエを見ることができました☆

ご存知の方も多いかとは思いますが「神戸ルミナリエ」は
忘れもしない阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに
都市の復興と再生への夢と希望を託し1995年の12月から毎年開催しています。

今年でなんと24回目だそうですよ^^
そんな「神戸ルミナリエ」も一時は存続危機に陥った事もありました。

こんな素晴らしい芸術作品はずっとずっと存続してほしい。
そして決して忘れてはいけない震災を語り継いでほしい。
そんな思いで毎年必ず募金をしています。

今年のテーマは
「共に創ろう、新しい幸せの光を」だそうです。

新しい幸せの光を、共に創るってなんだか素敵ですよね。

先ほど募金の話をしましたが、たかが募金でも、されど募金。
小さな「気持ち」も沢山集まれば「大きな気持ち」になります。

皆で協力し、神戸の街を良くしていきたいですよね^^

表現すると…
「神戸って、なんかええやん?」的な。笑

とりあえず、神戸の冬を彩る光の芸術作品を是非ご覧ください。笑

#ルミナリエ 
#イルミネーション  
#神戸 
#三宮 
#イベント 
#KOBE